fc2ブログ

楽しくイコー

人生の転機を迎えていそうなえりぞうの一日。


20070325183453
中国みやげのパンダクツキーです。ばんださん何だか怒ってます(ToT)
スポンサーサイト



今日は覚え書きも兼ねて、GmailをThunderbirdで読み書きする場合の設定方法を記録しておきます(*^.^*)

実は、社労士を目指していたえりぞうですが、ひょんなことからホームページの作成を依頼され、不安ながらも、とある会社のホームページリニューアルを手がけることになりました。とはいっても素人に毛が生えたくらいのえりぞうでは、勉強することばかりなんですけど(/∇≦\)
で、会社との連絡用にフリーメールであるGmailアカウントを取得しました。Gmailは2.8GBという容量を誇るので、WEB上にデータを残しておいても全然問題ないのですが、やりとりをバックアップしたいという思いがあったので、えりぞう愛用のThunderbirdで読み書きすることになりました。

以下覚書です(*゜v゜*)

1. Gmailの設定画面を開き、POPメールを利用できるようチェックする →  説明ページ

2.  Thunderbirdで新しいアカウントを設定する。
  ポート番号が通常の設定と違っているため注意!

3. Thunderbirdで複数のSMTPサーバーを使いわける場合は、ツール>アカウント設定>
  送信(SMTP)サーバーでサーバー設定の追加作業が必要

4. 通常送信メールはテキスト形式で送るように設定
  ツール>アカウント設定>編集とアドレス入力>HTML形式でメッセージを送信するの
  チェックボタンをはずす

5. テストメールを送受信して完了!

1コ大きな注意┌|゜□゜;|┐
テストメールを出すときにGmailのアカウントに出してもなぜかPOPメールに届きません。つまり自分のGmailアカウントにメールを送信してもPOPメールでは受信ができません。(よくわからないけれどそういう仕様になっているようです。)
テストするときは、他のアカウント宛にメールを出すのがベストです。
ちなみに、BCCで出したメールも当然受信できませんので、注意してください(" ̄д ̄)けっ!
えりぞうかなりの時間をこのエラーに費やしましたε-(;ーωーA フゥ…

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事
昨日久しぶりに私の大好きな電気屋さん巡りに行ってきました。そこで、今ごろですが、Vistaに
ご対面。発売されたばかりだし、半年~1年は様子をみようと思っていたので、カンペキな冷やかし客でしたが、触ってみてびっくり!(ノ゜⊿゜)ノ!!
    パソコンの起動が早い!!!ソフトの立ち上がりも早い!!!!
聞いてはいたものの、こんなに早いとは思わず、ダンナさまと二人でうーん、、、とうなってしまいました。
えりぞう家PCではメモリ等が足りないから、思い切って新しいPCにしようとは思っていたけれど、やぱい、早く欲しいなぁ。。でも収入もないし、もうちょっとガマンかなぁ。。

そうそう、えりぞうが触ったPCに「見積書」と書かれたファイルが転がっていました。Vistaに内蔵されているテンプレートにしては、ヘンな場所に保存されているもんだ・・・と思いつつ開いてみると、なんと実在するご近所の会社の見積書でしたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
金額は書いてなかったけれど、相手先の会社名までばっちり書かれていて、見ている私がとまどっちゃいました。変わったOfficeを使ってみたかったのか何なのか全くわからないけれど、誰が見るかわからない電気屋さんの店頭で削除せずに立ち去るとは!
常識はずれなファイルの存在にびっくりしつつ、Vistaを楽しんだえりぞうでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
20070318165157
いろんなお風呂に1日つかってきました。コーヒー風呂が良い香りでした( ^ー゜)b
二日間温泉三昧でお肌すべすべでっす('-'*)エヘ

20070317181749
おいしそうでち。ビールも進みます('-'*)

20070317162806
帝国ホテルチョコと桜の焼酎で決まりっすo(^o^)o

20070317113024
箱根旅行の途中で小田原城に寄ったら流鏑馬の大会をやってました。初めて見るけど思ったより馬が早いんですね。みんなかっこいいす(≧∇≦)/

20070314231349
ダンナさまがホワイトデーのプレゼントで、えりぞうがずーっと欲しがってたサーモマグをくれましたw(゜o゜)w
かわいいし。えりぞうしあわせです(≧∇≦)

退職してからというもの、ヒマなようでいろいろなことにぶちあたり、なかなかマメなブログ更新ができないえりぞうです。これからまたぼちぼち書いていこうかなっと思ってます(o^-^o)

まずはタイトルの悲劇について。。
実はえりぞう3/2の夜から突然首が回らなくなり、タイヘンな目に遭ってたんです( ̄□||||!!
首が回らないと家族や友人に言ったら、「そんなにお金に困ってるんだー」と80%の確率でいわれましたが、本当に首が上下左右まったく動かなくなっちゃったんです。挙句に痛みで横にもなれず、、。無理やり寝てみたものの、あまりの激痛に起きてしまい、悲しいかなダンナさまに救急病院へ連れていってもらうことになりました。

いやいや、もうタイヘンです。痛みもそれはそれは大変なのですが、それだけではありません。一度退職の経験がある方にはわかると思いますが、えりぞうは2/28の退職の時点で会社に社会保険証を返却してしまっており、3/1にダンナさんの会社で保険証切り替えの手続きをしたばかりでした。交付には1週間くらいはかかるので、その間に病院にかかってしまうと「10割負担」になってしまう(もちろん処方箋をもらう薬局でも10割負担)という最悪期間だったんです( p_q)エ-ン

でもそんなことは言っていられません。家にあるありったけの現金を持って、病院へ走ったのでした。しかし、最初に行った救急病院では外科の先生が不在のため、診察を受けられず・・・。30分以上車を走らせてやっとついた総合病院の救命センターでも、原因不明。治療できずε-(;ーωーA フゥ…

結局、夜が明けて有名な整形外科へ行きました。まぁ、そこでも原因はわからなかったのですが、とにかく「寝違えの超ひどいやつ」という病名(?)に落ち着きました。原因がわからないので、治療法もいたって簡単。「湿布を張って自然治癒を待つ」たったそれだけです。
3日目くらいからは、車の運転も左右の確認ができるようになったので一安心だったんですが本当にホントーにひどい目に遭いました。

ちなみに、1週間後に保険証が届いたので、今回お世話になった病院に保険証を持っていくと、無事払いすぎたお金が戻ってきました。とはいうものの、全部の病院へもう一度出向くのは面倒くさいです。皆さんも健康第一でがんばりましょうねっ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記
20070315124554
同期入社のみんなか送別会を開いてくれました。既に他の会社で活躍している同期も来てくれて、超盛り上がりな楽しい会になりました('-'*) そこで数年ぶりに色紙をもらっちゃいました(;_;)帰宅してじっくり読んでいたらウルウルきちゃいました。ダンナさまも色紙のイラストに大満足。えりぞうに似てるって言って、なぜか自分の携帯で写真撮ってました。。 みんな本当にありがとー♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記
20070304103509
おみやげでいただきました。ねぎ焼きって久しぶりの響き(≧∇≦)/

20070301151847
前任のセンパイからブリザードフラワーが届きました♪子育てで忙しい時なのに、わざわざありがとうございますっ。
なんとこれ、フレームとして立てて飾ることができるんですw(゜o゜)wなんだかえりぞう家グレードアップした感じ(*'-'*)